先日、「プロジェクトヴイアライヴ」(ヴイアラ)の愛夏さんと1on1イベントでお話してきました。

この記事はイベントで話した内容および感想をまとめたレポートです。

1on1で撮影した愛夏さんの写真(最後のやっぴー!のシーン)


はじめに    

本ページのレポート内容はヴイアラの3人について軽く知っていることを前提としています。
3人については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。
こちらは当ブログ内の過去の愛夏さん関係の記事です。

イベント概要

2024年8月、ヴイアラの3人と1対1で会話できる第6回1on1イベント(オンライン)が開催されました。
私は今回、愛夏さんのSS+チケット(4分間会話ができる)と宇宙さん・レトラさんのSチケット(2分間会話ができる)を購入しイベントに参加しました。
第6回1on1イベントのチケット画像

私について

  • アイマスは2015年頃に知りました
    (デレマスから入った後ニコマス中心に各アイマスを一通り周りました
    そして、2022年からデレマスを中心に本格的にプロデュース活動を行っています)
  • ヴイアラは初期から配信を視聴しています
    (3人全員を担当としています)
  • この手のイベントに参加するのは2024年3月のヴイアラ1on1イベントが初でした
    (過去のヴイアラ1on1イベントレポ記事:2024年3月(3人)/2024年5月(3人))

今回の1on1で意識したこと

今回は個人的に気になることがあったため、前回までよりも長く時間を取ることにしました。
また、共にやっぴーな時間を作るため、過度に重い話にならないよう意識していました。

感想

個人的に気になっていたことを確認することができて、スッキリすることが出来て良かったです!
また、話の中で愛夏さんの想いも受け取ることができて嬉しかったです!

最初は自分が4分も話せるのかとても不安でした(2分の時点でその日1日ヘトヘトになるくらい力を使い果たしていました)が、愛夏さんの心地よい雰囲気もあり自分でも驚くほど落ち着いて話すことができたと感じています。
最初の1on1イベントのときと比較するとかなり成長したのではないかと思っています。

会話内容レポート

★は愛夏さん、〇は私の発言内容です。
また、※付きの文字は後から思ったことや補足説明などを示します。

○★やっぴー!
★やっぴーポーズやってくれてありがとう!
 今回もよろしくね!
○よろしくお願いします!
★ハラジュクTも着てくれてる!
★えらいぞ~
※ここの愛夏さんにすごく癒されました…!

★今日は何か話したいことある?
○はい、今回はたくさん話題を持ってきました!
 まず1つ目なのですが、最近「心に寄り添う」というワードをよく使うようになったことが個人的に気になっていました。
 例えば、アイドルデビュー後のキャッチコピー ※公式サイトの愛夏さんの紹介ページ などにも使われていましたね。
 実際、最近のSNSでの活動や配信終了時の呼びかけなどでもその辺りを意識されていると感じています。
 この言葉を意識するようになったきっかけなどあれば教えて頂けると助かります。
※「心に寄り添う」というワードについて、自分が認識している限りでは昨年12月の異次元フェス歌枠で発言していたのを覚えています。
 またアイドルデビュー以降、Twitter上でもプロデューサーの方々を気遣う言葉が増えていると感じています。(一例)
 前回の1on1イベントでも自分が同様の話題を出していましたが、その後この言葉を気にする機会が増えたこともあり今回改めて尋ねようと思いました。
★きっかけかぁ…うーん…
 これだ!ってきっかけはうまく思い浮かばないんだけど、みんなが居てくれたから意識できるようになった言葉だと思うな。
 自分ひとりだけだったらきっと出てこなかったと思う。
※ここで愛夏さんがじっくり悩んでくれていたのを見て、愛夏さんが真剣に向き合ってくれているのを感じられて嬉しかったです。
○教えていただきありがとうございます!
 愛夏さんが心に寄り添えるアイドルになれるよう応援しています!
※前回の1on1イベントの後自分の中で色々考えて、「心に寄り添う」という言葉が自分の人生の中でも大きな意味のある言葉であることに気が付きました。
 引き続きこの言葉を大事にしつつ、愛夏さんのプロデュース活動をしていきたいと思います。

○次に、「自分が愛夏さんを応援している理由」について伝えたいと思っています。
★うんうん!
○私は中学生くらいの時期に周囲と上手くいかないことがあり、(※中略)
 …しかし、愛夏さんの心を灯そうとする強い想いを受けて、愛夏さんのことは信じたい!と思えるようになりました!
 これが私の愛夏さんを応援している理由です。
★中学生の時期って大変だよね…
 愛夏も色々しんどくて鬱~って感じだったよ…
○わかります…
 これからも愛夏さんに、心をいっぱい灯してもらえると嬉しいです!
※当時の経験があったからこそ、愛夏さんの優しさと想いがよりいっそう心に響いていると感じています。

★愛夏はクリッキーPさんの心を灯せてるかな…?
○はい!ばっちり灯せてます!
★よかった…!
※後述する「反省点と今後の課題」にてこちらに言及します

★他にも聞きたいことあるかな?
○はい、夏休み期間中にやってくれている「朝まな配信」について、愛夏さんと穏やかな時間を過ごせて嬉しく思っています!
※個人的に、朝まな配信の雰囲気が愛夏さんの配信の中で一番好きだと感じています。
★ほんとう!?嬉しいー!
 普段のゲーム配信や企画配信だと面白さを重視してて、メン限配信以外だと中々みんなとまったりできる機会がなかったから朝配信という形でやってみたんだよね。
○朝まな配信について、9月以降も何らかの形で続ける予定はありますか?
★最初は「夏休み中やってみてよ!」って言われて始めた企画だったけど、みんなに喜んでもらってるから9月以降もやりたい!ってのは伝えてるよ!
○本当ですか!楽しみにしています!
※9月以降も毎週土曜日9時から朝ラジオを行う予定であることが正式に発表されました。
 企画を続けていただきありがとうございます!

★最後に一緒にやっぴー!お願いします!せーのっ!
○★やっぴー!
○ありがとうございました!
★クリッキーPさんの心、灯します!
※最後にこの言葉を選んでくれたところに、愛夏さんの想いの強さを感じることができました。

反省点と今後の課題

  • 愛夏さんからの「心を灯せているか」についての質問に対し、しっかりと答えられなかったことが心残りでした。
    今後のプロデュース活動において、愛夏さんに「心を灯せている」と自信を持ってもらえるような行動・言動を行うよう心掛けます。
  • 今回は自分の感情をあまり伝えられなかったように感じているので、次回以降は雑談も交えつつ楽しい気持ちや感謝の気持ちを話題に込められるよう意識したいです。

更新履歴

2024/08/30    初版作成