2024年5月、「プロジェクトヴイアライヴ」(ヴイアラ)に所属するアイドル3名と1on1イベントでお話してきました。

この記事はイベントで話した内容および感想をまとめた総括記事です。

第5回1on1イベント参加証明書


はじめに    

※本ページのレポート内容はヴイアラの3名について軽く知っていることを前提としています。
3名については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。

私について

  • アイマスは2015年頃に知りました
    (デレマスから入った後ニコマス中心に各アイマスを一通り周りました
    そして、2022年からデレマスを中心に本格的にプロデュース活動を行っています)
  • ヴイアラは初期から配信を視聴しています
    (3人全員を担当としています)
  • この手のイベントに参加するのは2024年3月のヴイアラ1on1イベントが初でした。
    前回の1on1レポート記事はこちらです。

1on1イベントの概要

2024年5月、ヴイアラのアイドル候補生(当時)と1対1で会話できる第5回1on1イベント(オンライン)が開催されました。
私は今回、3人のSチケット(2分間会話ができる)を購入しイベントに参加しました。

各メンバーとの1on1レポート

各メンバーとの1on1レポートへのリンクと話した内容の概要です。

宇宙さん:ライブの感想と最近「リズコネ」を遊び始めたこと、東方Projectについての話をしました。
レトラさん:ライブの感想と今後やってみたい配信についての話、配信中にFPS用語がよく登場している話をしました。
愛夏さん:ライブで大号泣した話と「心を灯す」ことに込めた想いについての話をしました。
また、先日購入したハラジュクTを着ていきました。


今回の1on1イベント全体の総括

前回はこの手のイベントに参加するのが初めてだったこともあり至らぬ点も多かったと思っていますが、今回は全体的に上手く話すことができたと思っており、自分の成長を実感し自信を持つことができました
(個人的には、このイベントは貴重な経験を積むと共に自分の現在地と成長を確認することができ、人生の中でもかなり重要なものとなっていると感じています)
今後も3人のプロデュースを通して、自分も共に成長していければと思います。

反省点

1on1イベントでは事前に話したいことをある程度まとめてから参加しているのですが、そこから離れてアドリブが要求される場面になると上手く話せていないな…と感じました。
そのため、アドリブ力については今後意識して鍛えていきたいと思います。

その後の配信にて

前回の1on1以降の各メンバーの配信内にて、自分が1on1イベントで話した内容に近い内容の話題が登場し、すごく嬉しかったです!
今後も「自分だけが気付いているもの」について伝えていくことを意識していければと思いました。
  • 宇宙さん:メン限配信内で「wwwwのスタンプ化」(前回の1on1イベントで話したもの)についての話題が登場しました。
  • 愛夏さん:配信内で「寄り添えるアイドルになりたい」との話題がありました。
  • レトラさん:配信内で「配信中にFPS用語をよく出してるらしい」との話題がありました。
アイドルデビュー後の愛夏さんのキャッチコピーなどでも同様の表現が登場していますが、そちらについては正しく受け止められる自信がないので詳しくは触れないこととします。

更新履歴

2024/06/30:初版作成