この記事では、プロジェクトヴイアライヴ(ヴイアラ)のアイドル「灯里愛夏」さんを応援する中での思い出と得られたものについて書き綴っています。

最終更新:2024/07/16(色々加筆修正)

アイドル衣装を着た愛夏さんの写真


本ページの注意点

  • 本ページで紹介している思い出などは、あくまでも「個人的なもの」です。
    そのため、他のプロデューサーの方々からすると「それ!?」「このタイミングで!?」と思うものや認識にズレが生じているものも多々あるかと思われます。あらかじめご了承ください。
  • (7/16 追記)この記事では、愛夏さんの面白い部分についての話にはあまり触れておりません。
    面白い部分の紹介については他のPさんにお任せします。

はじめに    

※本ページの内容はヴイアラについて軽く知っていることを前提としています。
ヴイアラのアイドル3名については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。
また、こちらが個人的におすすめの愛夏さんの動画です。

私について

  • アイマスは2015年頃に知りました
    (デレマスから入った後ニコマス中心に各アイマスを一通り周りました
    そして、2022年からデレマスを中心に本格的にプロデュース活動を行っています)
  • ヴイアラは初期から配信を視聴しています
    (3人全員を担当としています)
  • 個人的に、愛夏さんの魅力は「心を灯そうとすることへの想いそのもの」だと感じています。
    綺麗事ではなく、本気で皆を笑顔にしようとするその想いに私は強く惹かれました。
    (もちろん面白い部分も好きで、配信ではよく笑わせてもらっています)

愛夏さんとの個人的思い出

2023年12月:愛夏さんが推しの浅利七海ちゃんの「Let's Sail Away!!!」を歌ってくれた

2023年12月に開催された「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」にて、推しのアイドルの浅利七海ちゃんが「Let's Sail Away!!!」を披露していました。
このライブは七海ちゃんを本格的に好きになって最初のライブだったこともあり、とても思い出に残っています。
(七海ちゃんサイドの思い出についてはいつか別の記事で触れようと思います)

ライブの後、ふと「ライブの後に開催されるヴイアラの異次元フェス歌枠で愛夏さんが『Let's Sail Away!!!』を歌ったら私はとんでもないことになるのでは…?」と考えていました。

そして、なんとその予想が当たってしまいました…! (配信へのリンク)

以下が当時の反応です。

 

この瞬間、嬉しさと共にヴイアラの可能性と恐ろしさを思い知り心臓もすごく跳ね上がっていました。
(以下は心拍計で計測した楽曲披露の瞬間の心拍数)

異次元フェス歌枠で「Let's Sail Away!!!」が披露された瞬間の心拍数

この件の感謝を込めて、その直後に開催されたイベント「Live Infinity」にて作成した七海ちゃんのマイスタイルアイドルの特技名には愛夏さんの要素も取り入れました。

七海ちゃんのマイスタイルアイドル(特技名:心灯す異次元のラブ)の画像

楽曲自体はアイドルデビューを果たした今のヴイアラにぴったりのものだと思っているので、いつか3人でこの曲を披露する日が来ることを楽しみにしています。

2024年1月:愛夏さんが本当に皆の心を灯そうとしていることに気付く

配信内にて、12月に行われた中間審査で募集した意見が紹介されました。
その中の1つにあったスーパーチャットに対する意見の紹介とその後の対応を見て、愛夏さんが軽い気持ちではなく本気で皆の心を灯そうとしていることに気が付きました。
このエピソードが、愛夏さんを本気で応援しようと決めたきっかけでした。

2024年2月:ヴイアラで初めて購入したランダムグッズが全て愛夏さん関連だった

(7/16 追加)
2024年2月、自分にとって初めてのヴイアラグッズを購入しました。(缶バッジ/アクリルキーホルダー)
このグッズはトレーディング形式となっていて数種類のうちからランダムで届く仕様となっていましたが、自分の手元に届いたのは全て愛夏さん関係のグッズ(愛夏さんが描いたor愛夏さんを描いたもの)となっていました。

2024年3月:愛夏さんとの初めての1on1イベント

愛夏さん(ヴイアラの3人)との初めての1on1イベントに参加しました。
(レポートは以下の記事にまとめています)

イベントでは愛夏さんがまっすぐに感謝を伝えて下さり、普段みんなに向けられている灯しの気持ちが1人だけに向けられたときのパワーを存分に味わうことができました。

この手のイベントに参加するのが初めてだったこともあり、イベント中はずっと心臓がドキドキのやぴどきでした。
(心拍計で計測した心拍数) 


(「楽園」のリベンジ待ってます…!)

2024年3月:ライブの愛夏さんの「always」で大号泣する

3月に開催されたライブ「THE LAST STATEMENT !!!」にて、感動のあまり泣いてしまう場面が多々ありました。
特に愛夏さんが披露した「always」には愛夏さんの感謝の気持ちが込められており、歌唱中ずっと大号泣していました…!
(当時のツイート)

(心拍計で計測した心拍数) 


今まで感動で泣いたことはほとんど無かったので、これだけ泣くことができた自分にとても驚きました。
今後、これを超える感動を見せてくれるのを楽しみにしています…!

2024年5月:愛夏さんとの2回目の1on1イベント

2回目の1on1イベントに参加しました。
(レポートは以下の記事にまとめています)

今回のイベントでは4月に購入した「ハラジュクT」を着ていきました。

今回は愛夏さんに感謝をたくさん伝えるぞ!と思って臨んだのですが、案の定完敗でした…
このイベント内で自分が出した「寄り添う」というワードはその後の配信などでも愛夏さんが触れてくれたこともあって、自分が愛夏さんをプロデュースする上で大事なワードとなっています。

2024年7月:スーパーチャット読みで心が灯される

(7/16 追加)
2024年7月に行われた配信でのスーパーチャット読みにて、愛夏さんからすごく嬉しい言葉を貰い、心が灯されました。

特に印象に残っているスーパーチャット読み

(7/16 追加)
私は普段気持ちを伝えるためにスーパーチャットを使用しているのであまり笑いを取りに行ったりはしないのですが、そんな自分のスーパーチャットでも愛夏さんが笑顔になってくれるのを見ると心が温まって嬉しい気持ちになっています。

愛夏さんのプロデュース活動を通して得たもの

愛夏さんの強い想いと心に寄り添う姿勢を受けて、自分の心の深い部分まで灯されているように感じています。
これからも愛夏さんを応援していく中で、自分の心も明るく照らしていきたいです。

※ここより下は重めの表現を含みます。閲覧の際はご注意ください。






また、愛夏さんのプロデュースを通して自分も一緒に成長できているように感じています。
プロデュースの過程で自分の弱い部分にたくさん気付くことができ、時に挫けそうになるときや自分の弱さに絶望するときもありますが、それらと向き合いつつ引き続きプロデュースしていきます。

個人的に、自分の心が真に灯されるためには、自分が抱えるトラウマ全てと向き合い克服する必要があると感じています。
(7/16 追記)これについてはあくまで自分の問題のため、
愛夏さんには絶対に迷惑をかけないよう細心の注意を払いながら、自分と向き合っていきます。

最後に

愛夏さんからは本当にたくさんのものを受け取っていて、間違いなく人生を変える出会いになっていると思います。
今後も大きな失敗をしないよう気を付けつつ愛夏さんを応援していきます。
これからもよろしくお願いします!

更新履歴

  • 2024/07/16:
    • 「本ページの注意点」に追記
    • 2024年2月と7月の思い出を追加
    • 「特に印象に残っているスーパーチャット読み」の項目を追加
    • 「愛夏さんのプロデュース活動を通して得たもの」に注意書き追加と一部追記
  • 2024/07/01:初版作成