先日、「プロジェクトヴイアライヴ」(ヴイアラ)に所属する3名と1on1イベントでお話してきました。

この記事はイベントで話した内容および感想をまとめた総括記事です。

第4回1on1イベント参加証明書




はじめに    

※本ページのレポート内容はヴイアラの3名について軽く知っていることを前提としています。
3名については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。

私について

  • アイマスは2015年頃に知りました
    (デレマスから入った後ニコマス中心に各アイマスを一通り周りました
    そして、2022年からデレマスを中心に本格的にプロデュース活動を行っています)
  • ヴイアラは初期から配信を視聴しています
    (3人全員を担当としています)
  • この手のイベントに参加するのは本当に初めてでした
    当然ながら、ヴイアラの1on1イベントへの参加も初です
  • そもそも普段の生活において人との会話をする機会があまり無かったので、今回のイベントもしっかり話せるかどうか不安でした
    (当日の朝は会話デッキの確認のほかに滑舌の練習もしていました)

1on1イベントの概要

2024年3月、ヴイアラのアイドル候補生(当時)と1対1で会話できる第4回1on1イベント(オンライン)が開催されました。
私は今回、3人のSチケット(2分間会話ができる)を購入しイベントに参加しました。

1on1イベントへの参加を決めた理由

私は今までこの手のイベントに参加したことがなく、人との会話自体にも苦手意識を持っています。
しかしながら、この1年間ヴイアラの3名の活動を追い続け、たくさん楽しませて頂いたのはもちろん、活動を通じて自分自身と向き合う機会も多く得ることができました。
今回はそれらへの感謝を伝えるべく、勇気を出してイベントへの参加を決意しました。

無事に3名分のチケットが確保できるか心配でしたが、販売開始と同時に勢いで買いに行き何とか3名全員分のチケットを確保することができました。
(1人目のチケットを購入するまでの時間は22秒でした)
BOOTH内で確認できるヴイアラ1on1チケットの購入履歴

各メンバーとの1on1レポート

始まる前はすごく緊張していましたが、始まってからは3名と楽しい時間を過ごすことができました!
  • レトラさん:配信で見せていたレトラさんの気遣い上手なところと自然と笑顔にさせてくれるところが、1on1でも存分に味わえて嬉しかったです!
    上手く話題を誘導してくれたおかげで安心して話すことができました!
  • 愛夏さん:普段みんなに向けられている心の灯火があの時間は自分だけに向けられており、とってもやっぴーな気持ちになれました!
    愛夏さんから感謝の気持ちをまっすぐ伝えられたとき、改めて愛夏さんの心を灯す力の強さを思い知りました!
  • 宇宙さん:用意してきた話題2つともにいい反応を返して頂き、とても楽しく話すことができました!
    宇宙さんとは波長が合っており、(比較的)自然体で話せた感じがしました!

各メンバーとの詳しい1on1レポートはそれぞれ以下の記事にてまとめています。




1on1全体の総括

良かった点

1on1を通して、3名それぞれの魅力を目の当たりにすることができ、ヴイアラの3名のことをもっと好きになることができました!
また、1on1当日は心臓ばっくばくになるほど緊張しており、恐らく会話場面において人生で一番緊張していたと思います
(以下の画像はFitbitで測定した3名の1on1当日の心拍数を示したグラフです
縦に伸びた点線部分が1on1の時間を示しています)

Fitbitで測定したレトラさんとの1on1の際の心拍数グラフ
 Fitbitで測定した愛夏さんとの1on1の際の心拍数グラフ
 Fitbitで測定した宇宙さんとの1on1の際の心拍数グラフ
が、今回の1on1では(少なくとも会話部分に関しては)大きな失敗をすることなく乗り切ることができ、極限まで緊張した状態でも問題なく人と喋ることが出来るのだと分かり自信を持つことができました!
(実際、この1on1以降にあった人との会話場面において「1on1のときよりは失敗しても大丈夫だ」と思うことができ自信を持って会話ができるようになりました)

反省点

  • 慣れていない場面とは言え、いくらなんでも必要以上に緊張しすぎていた気がします
    次回以降は相手のことを信じながら、もう少し自信を持って気楽に会話に臨みたいです
  • スクリーンショットに失敗した場面があったため、次回は事前のリハーサルを更に入念にしておきたいです
  • 次回の1on1がある場合、それぞれ以下の点を意識してお話したいです
    • 共通:「自分だけができる話」を何かしら見つけて話していきたいです
    • レトラさん:自分の性格上考えながら話すところがあるのですが、レトラさんと話す際はあまり考えずに行った方がいいような気がしました
    • 愛夏さん:自分だけでなく愛夏さんの心も灯せるよう、こちらもどんな部分に感謝しているかをしっかり伝えていきたいです
    • 宇宙さん:宇宙さんとはもっと自然体で話せるはずなので、気楽に接しつつより多くの話題を引き出していきたいです

最後に

2024年5月に開催される1on1イベントのチケットを確保しました。
今回の経験を活かし、より楽しい時間を過ごせるよう頑張ります。
(チケット確保にかかった時間は1人目が13秒で3人目が41秒でした)
第5回1on1イベントのチケット購入画像(Booth内の購入履歴より)

更新履歴

2024/04/22    初版作成