先日、「プロジェクトヴイアライヴ」(ヴイアラ)の愛夏さんと1on1イベントでお話してきました。

この記事はイベントで話した内容および感想をまとめたレポートです。

1on1で撮影した愛夏さんの写真

はじめに    

本ページのレポート内容はヴイアラの3人について軽く知っていることを前提としています。
3人については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。

イベント概要

2024年5月、ヴイアラの3人と1対1で会話できる第5回1on1イベント(オンライン)が開催されました。
私は今回、3人のSチケット(2分間会話ができる)を購入しイベントに参加しました。

私について

  • アイマスは2015年頃に知りました
    (デレマスから入った後ニコマス中心に各アイマスを一通り周りました
    そして、2022年からデレマスを中心に本格的にプロデュース活動を行っています)
  • ヴイアラは初期から配信を視聴しています
    (3人全員を担当としています)
  • この手のイベントに参加するのは2024年3月のヴイアラ1on1イベントが初でした
    (過去のヴイアラ1on1イベントレポ記事:2024/3(3人))
    (過去の愛夏さんとの1on1記事:2024/3)

今回の1on1で意識したこと

伝えたいことは色々あったのですが、今回は純粋に感謝を伝えることを意識しました。
(ここに書きにくそうな話題などは別の機会に伝えられればいいな、と思っています)

感想

愛夏さんの感謝の気持ちをたくさん受け取れて、とても幸せな時間でした…!
また、愛夏さんの「心を灯す」ことへの想いを改めて確認できて、愛夏さんを応援する気持ちがより強まりました!

また、今回は(比較的)緊張することなく話すことができ、自分の成長を感じることができました。
(前回は1on1の時間での心拍数が130を超えていましたが、今回は120前後まで抑えることができました)

※以下は少し重めの感想となりますので閲覧の際はご注意ください


会話内容レポート

★は愛夏さん、〇は私の発言内容です。
また、※付きの文字は後から思ったことや補足説明などを示します。

★○やっぴー!
★クリッキーPさんおはようございますー!
 前回も来てくれましたよねっ!
○覚えててくれたんですか!?嬉しいです!
※1on1開始前に今回の話題に使用しそうな自分のツイートをツイート・リツイートしていましたが、その中に「今回が2回目の1on1であること」に関するものはありませんでした
そのため、愛夏さんが自分のことを覚えててくれたんだな…と感じることができてとても嬉しかったです
★あっハラジュクTだー!
○そうなんですよー!ライブがすごく良くて…ストア覗いたら売っていたので買っちゃいました!
ハラジュクTをこうして着て愛夏さんに見せられる機会ができて嬉しいです!
(現在は売り切れとなっていたはずです)
★私も嬉しいよー!あっ愛夏グッズもいっぱい付けてるw
○愛夏さんグッズ頑張って付けてみましたw
前回の1on1でも使用した愛夏さんグッズを首元に付けていました
これで外を出歩くのは無理な付け方でした
★何か愛夏に伝えたいこととかある?
○ライブの「always」が最高でした!
想いがばっちり伝わって、手がしびれるくらいに号泣してました…!
★そんなに泣いてくれたの…!?
○はい…!こんなに感動したのは初めてです!
★愛夏に出会ってくれてありがとうー!
○こちらこそ、愛夏さんに出会えて本当に良かったです…!

○自分は「心を灯す=気持ちにそっと寄り添ってくれる」ものだと嬉しいと思っていますが、愛夏さんが「心を灯す」ときに心掛けていることは何かありますか?
★言ってくれたのとだいたい同じで、押し付けにならずに気持ちに寄り添っていきたいって考えてるよ!
※私が言わなかった「押し付けにならずに」の部分が愛夏さんにとって特に大事なのかな、と思いました
○教えてくれてありがとうございます!
私も愛夏さんが寄り添ってくれているおかげで気持ちが少し明るくなれたと思います!
★本当!?よかったー!
★最後に何か言っておきたいことあるかな?
○直近すごく忙しくなってますが、無理だけはしないでください…!
※愛夏さんは1on1の後3日連続の配信が予定されており、更に学業やおバイトなどで忙しい状態でした
直前に初星学園の藤田ことねさん(バイトの疲労で弱体化していたアイドルさん)の話題を見かけていたこともあり、心配になりこの話題を出しました
★大丈夫だよー!いっぱい会える機会があって嬉しい!
※この答えを聞いたとき、「愛夏さんには敵わないな…」と思いました
○次の配信も楽しみにしてます!
★最後にやっぴーお願いします!せーのっ!
★〇やっぴー!
★ありがとうー!
〇ありがとうございました!
※1on1終了後、愛夏さんが「ふふふっ!」と笑う声(配信でいつも聞いている私の大好きな笑い声です)が聞こえ、愛夏さんがこの時間を楽しんでくれていたのが分かり胸がとても温かくなりました

備考

今回の1on1チケットは販売開始後13秒で購入しました。

Boothの購入履歴画面にて確認できる1on1チケットの画面

今回の1on1では私が(恐らく)トップバッターでした。

メールに記載されている1on1開始時刻



前回は写真撮影に失敗しましたが、今回は愛夏さんのまなかわな写真をばちこり撮影することができました!

1on1で撮影した愛夏さんの写真1on1で撮影した愛夏さんの写真

反省点

会話自体はスムーズにできるようになったと感じているので、次回以降は自分にしか出来ない話題を出していきたいです。

更新履歴

2024/05/20    初版作成