先日、「プロジェクトヴイアライヴ」(ヴイアラ)のレトラさんと1on1イベントでお話してきました。

この記事はイベントで話した内容および感想をまとめたレポートです。

1on1で撮影したレトラさんの写真


はじめに    

本ページのレポート内容はヴイアラの3人について軽く知っていることを前提としています。
3人については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。

イベント概要

2024年5月、ヴイアラの3人と1対1で会話できる第5回1on1イベント(オンライン)が開催されました。
私は今回、3人のSチケット(2分間会話ができる)を購入しイベントに参加しました。

私について

  • アイマスは2015年頃に知りました
    (デレマスから入った後ニコマス中心に各アイマスを一通り周りました
    そして、2022年からデレマスを中心に本格的にプロデュース活動を行っています)
  • ヴイアラは初期から配信を視聴しています
    (3人全員を担当としています)
  • この手のイベントに参加するのは2024年3月のヴイアラ1on1イベントが初でした
    (過去のヴイアラ1on1イベントレポ記事:2024/3(3人))
    (過去のレトラさんとの1on1記事:2024/3)

感想

前回はこの手のイベントに慣れていないことも相まって上手く話せなかったな…と感じていましたが、今回は自分だけしか触れていなさそうな話題を交えつつ話を引き出せたと思います!
(前回よりも感情を出して話せた…はずです)

今回の1on1を通して、レトラさんにはまだまだ本人も気付いていないと思われる魅力がたくさんあると感じました。
そういった魅力を一緒に見つけていければいいな…と思いました。
(個人的には、レトラさんの普段遊んでいるゲームに近いものが配信で披露できると良さそう…と思っています)

会話内容レポート

★付きの文字がレトラさんの発言、
◯付きの文字が私の発言です。
また、薄い文字は会話後に思ったことや注釈です。

★こんばもー
○おはばもですー!
★あっ今朝だった忘れてたw
(前回の1on1では、私が「こんばもですー」と言ったのに対してレトラさんが「おはばもー」と返していました。
今回はその逆の形になってふふっとなりました)

○ライブ最高でした…!レトラさんが歌った想いのこもった「SING MY SONG」で思わず涙ぐんでしまいました…!
★あの曲評判良かったよねー!エモエモ曲!
○エモエモでしたね!
★Pちゃまからもエモエモ頂いちゃったーw

○レトラさんがこれからやってみたい配信やこんな曲を歌ってみたい!みたいなのはありますか?
★サバゲーやってみたい!
○サバイバルゲームですか?
★無人島でサバイバルするやつ!
○普段からそういったゲームを遊んでいるんですか?
★サバイバルして銃を撃つゲームとかやってるよー
○配信でも遊べるといいですね!
 そういえば、配信でもFPS用語をよく出してますよね
★えっ!?そうだったっけ!?
昨日の配信ですと「リスに帰る」とかがそうですね
※リス:「リスポーン地点」(ゲームで復活する際の地点)の略
 他にも「キル」(敵を倒すこと)・「クリアリング」(周囲の状況を確認すること)・「トロール」(迷惑行為のこと)・「レレレ」(レレレのおじさんのように動き敵の弾を避けながら弾を撃つ行為のこと)辺りは過去の配信で言っていた記憶があります
★あれってFPS用語だったの!?体に染みついちゃってるのかな…?

★これからもPちゃまのことを弄り倒していくのでよろしくお願いしますw
○こちらこそよろしくお願いします!
★○ちゃおちゃお~

反省点

  • 焦るあまり、若干話の入りが食い気味になってしまっていたと感じました

更新履歴

2024/05/13    初版作成