先日、「プロジェクトヴイアライヴ」(ヴイアラ)の上水流宇宙さんと1on1イベントでお話してきました。

この記事はイベントで話した内容および感想をまとめたレポートです。

宇宙さんの写真(「散!」してくれている場面)




はじめに    

本ページのレポート内容はヴイアラの3人について軽く知っていることを前提としています。
3人については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。

イベント概要

2024年5月、ヴイアラの3人と1対1で会話できる第5回1on1イベント(オンライン)が開催されました。
私は今回、3人のSチケット(2分間会話ができる)を購入しイベントに参加しました。

私について

  • アイマスは2015年頃に知りました
    (デレマスから入った後ニコマス中心に各アイマスを一通り周りました
    そして、2022年からデレマスを中心に本格的にプロデュース活動を行っています)
  • ヴイアラは初期から配信を視聴しています
    (3人全員を担当としています)
  • この手のイベントに参加するのは2024年3月のヴイアラ1on1イベントが初でした
    (過去のヴイアラ1on1イベントレポ記事:2024/3(3人))
    (過去の宇宙さんとの1on1記事:2024/3)
  • 今回は引っ越し直後でPC用ネット回線の準備ができなかったため、スマホからの参加となりました
    (この記事の初版もスマホで作成しています)

感想

お互いが共通して好きな作品の話がたっぷりできて楽しかったです!
宇宙さんとはやっぱり色々近いところがあるな…と感じました
宇宙さんを追っていると自分の昔の楽しかった思い出が蘇る場面がしばしばあって好きなのですが、今回の1on1でその気持ちが更に強くなり、改めてそれらの作品に触れていきたい気持ちになりました!

会話内容レポート

★付きの文字が宇宙さんの発言、
◯付きの文字が私の発言です。
また、薄い文字は会話後に思ったことや注釈です。

★クリッキーPさんおはようございます〜
◯おはようSUNです☀
★あははっwありがとうございます〜

◯ライブお疲れ様でした!特に「眠り姫」のリベンジでは感動のあまり泣いてしまいました…
★ありがとうございます!
◯最近宇宙さんの影響で「太鼓の達人 RHYTHM CONNECT」(リズコネ)を遊び始めました!
★「good night baby」遊んでましたよね!
◯見てくださったんですね!ありがとうございます!!
 ゲームの中に自分が昔太鼓の達人で聴いた曲やヴイアラの3人が披露されていた曲がたくさん入ってて感動しました!
(「リズコネに収録されているヴイアラの曲」については「備考」の項目でまとめています)
 ゲーム内のお気に入りリスト見たら人生の走馬灯みたくなってました
★音楽を通して昔を思い出すことってありますよね
◯宇宙さんは太鼓の達人で思い出に残っている曲はありますか?
★東方の「幻想のサテライト」が思い出に残っていますね
 この曲がきっかけで太鼓を始めて小学生の頃ずっと叩いてました
 (※5/4 過去配信での発言をもとに記述修正)
★東方の話になっちゃってごめんなさい!
◯大丈夫ですよ!私も東方好きなので!
★本当ですか!?
◯はい!東方の幻想入りシリーズ(※別作品のキャラクターが東方の世界に入る動画シリーズ)がきっかけで東方好きになりました!
★例大祭(※定期的に開催される東方の二次創作イベント)行きましたか?
◯行けてませんが二次創作作品は私も好きです!
 (二次創作系のイベント自体参加経験無いんですよね…
 いつか行ってみたい気持ちがますます高まりました)
★メン限配信で例大祭の戦利品報告すると思うので楽しみにしていて下さい!
◯本当ですか!?すごく楽しみです!
★オタク仲間同士話せて楽しかったです!
◯私もです!

★最後に「メテおつ〜」って言ったら「散!」をお願いします!
★メテおつ〜
★◯散!
★◯ありがとうございました〜!

備考

  • 私の太鼓の達人歴について(5/13 追記)
    DSの「ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」が発売された頃によく遊んでいました(関連ツイート)
    また、学生時代に友人と太鼓の達人でよく遊んでいたのを覚えています
    最近宇宙さんの影響で「太鼓の達人 RHYTHM CONNECT」を遊び始めたのですが、その中に当時遊んでいた楽曲が多く収録されており、とても懐かしい気持ちになりました…(関連ツイート1/関連ツイート2)
    (この辺りは後日別の記事としてまとめたいと考えています)
  • 私の東方歴について(5/13 追記)
    学生時代、パワポケの主人公が東方世界に幻想入りする動画シリーズがきっかけで東方を知りました(関連ツイート)
    学校の部活動内で使用していたPCに東方の体験版を持ち込み、部員と一緒に遊んでいたのが思い出に残っています
    また、その数年後に、「東方妖々夢」の製品版が近所のイオンに売っているのを見かけ購入しました(関連ツイート)
    正直自分も二次創作が中心でそれもあまり追えてはいませんでしたが、今回の宇宙さんとのトークがきっかけで今後改めて東方を学んでいきたいと考えています
  • 「太鼓の達人 RHYTHM CONNECT」に収録されているヴイアラ歌唱済曲(括弧内はゲーム内ジャンル)
    ※最終更新:2024/05/04
    • 全体
      • わたしの一番かわいいところ(ポップス)
    • 愛夏
      • グッバイ宣言(ボーカロイド)
      • からくりピエロ(ボーカロイド)
      • Favorite Days(バラエティ)
      • Shining Lights(バラエティ)
    • 宇宙
      • エイリアンエイリアン(ボーカロイド)
      • ブラック★ロックシューター(ボーカロイド)
      • good night baby(バラエティ)
      • Mani Mani(バラエティ)
      • エンジェル ドリーム(ナムオリ)
    • レトラ
      • メルト(ボーカロイド)
      • 爆裂タウマゼイン(バラエティ)

反省点

  • 東方周りの話について事前に十分デッキを組めておらず、上手く対応できなかったように感じました(アドリブ全般に弱い…)
  • 今回は自分だけしかできない話がだいぶ出来たように感じていますが、まだまだ会話を広げられそうな感じがしています
  • 今回もバッチリ緊張してました
    (画像:Fitbitで測定した心拍数)
    Fitbitで測定した心拍数(1on1イベントが開催されていた10:20付近に心拍数がピークになっています))

更新履歴

  • 2024/05/13:備考欄に「私の太鼓の達人歴について」と「私の東方歴について」を追加
  • 同日:「会話内容レポート」の一部文言を修正
  • 2024/05/04:初版作成