この記事では、「プロジェクトヴイアライヴ」(ヴイアラ)に所属する上水流宇宙さんとの個人的な思い出とプロデュース活動を通して得たものについて触れています。

アイドル衣装を着た上水流宇宙さんの宣材写真

はじめに

本ページのレポート内容はヴイアラの3人について軽く知っていることを前提としています。
 3人については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。
こちらは当ブログ内の過去の宇宙さん関係の記事です。
なお、本記事の内容はあくまで個人的なものであり、他のプロデューサーの方々から見ると「?」なものも多数混じっているかと思われます。
あらかじめご了承ください。

宇宙さんの個人的に好きな配信

以下が私の個人的に好きな宇宙さんの配信です。

宇宙さんとの個人的思い出

宇宙さんとの個人的思い出のうち、共通する趣味関係以外のものです。

2023年6月:おにぎりを買ってきた話

宇宙さんの配信でおすすめのおにぎりが紹介されていたのを見て、その翌日に配信内容に沿ったおにぎりを昼食として買ってきました。

そのしばらく後のメンバーシップ限定配信内にて自分のツイートが拾われたと思われる話題があり、すごく嬉しかったのを今でも覚えています。

2024年3月:宇宙さんとの1on1イベント1回目

宇宙さんとの初めての1on1イベントに参加しました。

初めての1on1イベントでとても緊張していましたが、宇宙さんのおかげで無事に楽しく話すことができました!

この回は人生初カヌレをこの後食べる話やスタンプに「88888888」が無い理由についての話題を話しました。
宇宙さんいわく「88888888やキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!は手動で打って欲しい」とのことで、自分の考えとも一致していて嬉しかったです。
(これ以降、配信ではよく「88888888」を手動で打つようになりました)

その後のメンバーシップ限定配信にて自分が話したこの話題が拾われたこともよく覚えています。
その後宇宙星人の皆様がよく「88888888」を使ってくださるようになった気がしており、それにより自分も少しプロデュースに貢献できたことを実感できました。

2024年4月~:おはようSUN☀

4月以降、宇宙さんが毎朝Twitterに投稿している「おはようSUN☀」に対して「おはようSUN☀」を返し始めました。
おかげさまで毎朝元気が貰えています!

2024年5月:宇宙さんとの1on1イベント2回目

宇宙さんとの2回目の1on1イベントに参加しました。
引越し直後で環境が整いきらず不安でしたが、事故もなく無事に楽しく話すことができました!

1on1イベントの直前に「太鼓の達人 RHYTHM CONNECT」を遊び始めたこともあり、この回は主に太鼓の達人に関する話を持っていきました。
(リズコネの話題にも触れてもらえて嬉しかったです!)
話の流れで東方Projectに関する話題になり、宇宙さんの勢いに圧倒されていました。
いつか私もあれくらいの勢いで好きなものを語れるようになりたい…と思いました。

2024年6月:「ドロボー幼稚園2」配信に参加したときの話

宇宙さんの参加型「ドロボー幼稚園2」配信に参加しました。(配信内1戦目)

宇宙さんが自然な流れでさすまたで捕獲してきたシーンが個人的にお気に入りです。 

また、自分が参加した回以外もとても面白く、特に最終戦の衝撃的な展開でめちゃくちゃ笑いました。

2024年8月:宇宙さんとの1on1イベント3回目

宇宙さんとの3回目の1on1イベントに参加しました。
(レポート記事は近日公開予定です)
今回は主に東方歌枠についての期待や宇宙さんへの感謝、黒川千秋さんなどの「歌の活動が中心ではないアイドル」とヴイアラを繋げる企画案についての話題を話しました。
宇宙さんの活動が、ヴイアラとその他のアイドルを繋げる架け橋になってくれると嬉しいです。

自分が送った中で印象に残っているスーパーチャット

自分の思い出に近い内容の配信が多いこともあり、宇宙さんの配信で送るスーパーチャットでは比較的自分の素を出して気持ちを伝えられているように感じています。
特に「ドロボー幼稚園2」や東方配信で送ったスーパーチャットの内容が思い出に残っています。

宇宙さんと共通する趣味や思い出

宇宙さんの活動には、自分のこれまでの人生の思い出と共通するものが多くとても嬉しく感じています!
以下が私の趣味のうち、宇宙さんとのシンパシーを感じたものとなります。

インターネット(ニコニコ動画)

私も子ども時代の多くの時間をインターネットで過ごしたこともあり、宇宙さんの配信では思ったことをそのままコメントに書けるように感じていて居心地が良いと思っています。
宇宙さんの配信の中でネット用語が登場したり、コメントで書いたネット用語が拾われたりするのが楽しく感じています。

東方Project

私の東方との最初の出会いは東方とパワポケのコラボ二次創作で、その後二次創作楽曲をよく聴くようになりました。
(お気に入りの楽曲は「sweet little sister」[原曲:「U.N.オーエンは彼女なのか?」]です)
その後、学校の中で東方の話ができる人を見つけたり東方原作の体験版を遊んだりしました。
改めて振り返ると、東方は学生時代のしんどかった時期の救いになっていたと感じます。

宇宙さんの影響もあり東方熱が高まってきているので、改めてしっかり遊びたいと思っています。

太鼓の達人

太鼓の達人は子どもの頃親戚の子や友人と遊んでおり、またDSのゲーム版(ドロロン!ヨーカイ大決戦!!)も遊んでいました。
また、部活動(コンピューター部)でも太鼓の達人やパックマンに関する文化祭の出し物を作っていました。
子ども時代の多くの思い出を形作っていたものなので、ヴイアラや宇宙さんを通してそんな太鼓の達人に再び触れることができて楽しく感じています。

宇宙さんの影響もあり、今年の4月頃から「太鼓の達人 RHYTHM CONNECT」を遊び始めました。
(リズコネのサービス終了についてはここでは触れません)
収録されている楽曲のお気に入りリストを眺めているとまるで人生の走馬灯のようだな…と感じています。

TAKU INOUEさん

イノタクさんと言えば多くの先輩方の楽曲を制作していることで有名です
(私が最初に聴いたイノタクさん楽曲は「Hotel Moonside」で、初めて聴いたときはとても衝撃を受けたことを覚えています)
が、私がイノタクさんを本格的に知ったのはスマートフォンアプリ「ドラガリアロスト」の楽曲でした。
イノタクさんはドラガリアロストの楽曲も数多く手掛けており、数か月おきに登場するイノタクさんの楽曲にいつも興奮させられていました。
(ドラガリアロストのイノタクさん楽曲の中だと、「Polaris」「Singing In The Rain」「ステルスダンス」辺りが宇宙さんに合いそうだな…と思っています)

その後、本格的に先輩方を知り、引き続きイノタクさんの楽曲で楽しんでいます。

その他の共通する思い出

  • プリキュア
    私は「ふたりはプリキュア」~「YES!プリキュア5 Go Go!」辺りまでプリキュアを観ていました。
    なのでえるすりー直前カラオケ配信にて宇宙さんが「プリキュア5、スマイル go go!」を歌ってくれて嬉しかったです!
  • UNDERTALE
  • Inscryption

宇宙さんのプロデュースを通して得たもの

宇宙さんの活動を追う中で、自分の過去の人生で経験した楽しかった思い出を振り返ることができていると感じています。
その中には自分の辛い時期を救ってくれたものもあり、あの時期にも良い思い出があったことを思い出すことができました。
更に、宇宙さんと一緒にその思い出の続きを見に行っている感じがしており、一緒の時間を過ごすのがすごく楽しく感じています!

これからも宇宙さんと一緒に、人生を通して思い出し続けられるような楽しい思い出をたくさん作っていければ嬉しいです!

更新履歴

  • 2024/09/13:「Polaris」「Singing In The Rain」のリンク先差し替え、一部レイアウト修正
  • 2024/09/12:初版作成