【RollerCoin】「Season 6: Magic Carnival!」更新内容解説
※過去に開催されたイベントの情報です。
P2Eゲーム「ローラーコイン」(RollerCoin)の2022年9~12月のイベント「Season 6: Magic Carnival!」における変更点などを掲載しています。
ゲームプレイはこちらから(私と新規プレイヤーの双方に報酬が付与されます。)
RollerCoinの遊び方についてはこちらの記事で紹介しています。
概要
RollerCoinのイベント「Season 6: Magic Carnival!」の公開と同時に追加された新要素について紹介します。
- マーケットプレイス(Marketplace)の追加
- マイナーのマージ(合成)の仕組み変更
- ローラーシーズントークン追加・デイリー/ウィークリークエスト追加
- Tron(トロン)が採掘できるように
このページでは、それぞれの新要素について簡単に紹介を行います。
そちらも合わせて確認することをおすすめします。
マーケットプレイス
ローラートークンを使用しマイナーや素材の売買を行うことができます。
「Buy」のタブでは購入を、「Sell」のタブでは売却を行います。
「My Orders」のタブでは現在出品中のアイテムの確認や購入・売却の履歴の確認ができます。
「Buy」のタブでは購入を、「Sell」のタブでは売却を行います。
「My Orders」のタブでは現在出品中のアイテムの確認や購入・売却の履歴の確認ができます。
購入時
並んでいる商品の中から購入したいものを選択します。
商品を種類や値段によって絞り込むこともできます。
購入個数は「-」「+」のボタンを押すことで変更できるほか、数値を押すことで直接入力することもできます。
商品ページには価格帯ごとに売り出されている個数や価格の推移などが表示されているので、購入する際はこちらも参考にしましょう。
購入価格は購入を決定した時点の値段となるため、価格変動には注意しましょう。
販売時
リストの中から販売したいアイテムを選択します。
「Enter price per item」の下に販売後自分が受け取る価格(実際の販売価格は手数料5%が追加されます)を、「Quantity|Max」の下に販売個数を入力します。
値段を間違えると収益に影響が出るため、入力は慎重に行いましょう。
販売個数は「-」「+」のボタンを押すことで変更できるほか、数値を押すことで直接入力することもできます。
値段を間違えると収益に影響が出るため、入力は慎重に行いましょう。
販売個数は「-」「+」のボタンを押すことで変更できるほか、数値を押すことで直接入力することもできます。
Expected pay (after fee)の下には手数料を加えた販売価格が表示されています。
各項目を設定後「Sell」のボタンを押すと確認画面が表示されます。
問題がなければ確認画面の「Sell」のボタンを押すと販売完了です。
販売後はマーケットプレイス内の「My Orders」のタブで現在の販売状況を確認することができます。
「Edit」のボタンを押すことで値段の変更ができるほか、ごみ箱のアイコンを押すことで販売を取り消し商品を手元に戻すこともできます。
「Edit」のボタンを押すことで値段の変更ができるほか、ごみ箱のアイコンを押すことで販売を取り消し商品を手元に戻すこともできます。
マイナーのマージ(合成)の仕組み変更
マーケットプレイスのリリースと同時に、マイナーをマージ(合成)し強化するシステムに変更が入りました。
ここでは変更後の仕様を元に説明を行います。
公式サイトのブログでも解説が行われています。
なお、仕様変更前に制作した星1つのマイナーは今後制作することのできないレガシーマイナーとなります。
ここでは変更後の仕様を元に説明を行います。
公式サイトのブログでも解説が行われています。
なお、仕様変更前に制作した星1つのマイナーは今後制作することのできないレガシーマイナーとなります。
手に入れたマイナーは、以下のアイテムを使用することで合体し、レベルアップさせることができます。
- 同種かつ同レベルのマイナー
- レベルごとに対応したパーツ
- ローラートークン
レベルアップすることでマイナーの生産力・ボーナスパワーが大きく増加します。
マイナーのレベルには以下の6段階が存在し、第5段階までに対応したパーツが存在します。
パーツはゲーム内のイベントやマーケットプレイスでの購入などで入手できるほか、合成によって上位のパーツを入手することもできます。
パーツはゲーム内のイベントやマーケットプレイスでの購入などで入手できるほか、合成によって上位のパーツを入手することもできます。
- Common
- Uncommon
- Rare
- Epic
- Legendary
- Unreal
性能も無料配布のものとしては破格の強さなので、ぜひ受け取っておきましょう。
ローラーシーズントークン(RST)
今シーズンから、新たに「ローラーシーズントークン」(RST)が追加されています。
RSTは後述のデイリー・ウィークリークエストや採掘などで入手できます。
RSTは後述のデイリー・ウィークリークエストや採掘などで入手できます。
RSTはシーズン中のみ使用でき、ショップ内のSeason Store(シーズンストア)にて非常に強力なマイナー・マイナーや素材が手に入るルートボックスなどと交換することができます。
デイリー・ウィークリークエスト
今シーズンより、イベントパスのものとは別にデイリークエスト・ウィークリークエストが追加されました。
クエストをクリアすることでRSTやローラートークンを入手することができます。
クエストをクリアすることでRSTやローラートークンを入手することができます。
デイリークエストは毎日朝9:00(日本時間)、ウィークリークエストは月曜日の朝9:00(日本時間)に更新されます。
今シーズンのクエスト内容は以下の通りです。
なお、このデイリークエスト内で要求される「特定のゲーム」はイベントパスのクエストと同じものとなっています。
なお、このデイリークエスト内で要求される「特定のゲーム」はイベントパスのクエストと同じものとなっています。
デイリークエスト
- ゲームを1回プレイする:10RST
- 「Task Wall」内のタスクを1つ達成する:15RST
※アンケートが途中で中断されローラートークンが一部しか貰えなかった場合も可 - 特定のゲームを15回クリアする:15RST(2つ)
- 任意のゲームを合計40回クリアする:20RST
- 任意のゲームを合計80回クリアする:25RST
- シーズンストア内の「Common Parts Case」を1回開封する:50RST
※開封には100RSTが必要 - 任意の合成を20回行う:10RST
※パーツの合成でもカウントされる - デイリークエストを7つ達成する:0.5ローラートークン
※8つ中7つ達成すればOK
- 「ゲームを1回プレイする」を5日間達成する:30RST
- 「Task Wall」内のタスクを5つ達成する:100RST
※アンケートが途中で中断されローラートークンが一部しか貰えなかった場合も可 - 任意のゲームを合計200回クリアする:30RST
- デイリークエストを20回クリアする:20RST
- シーズンストア内の「Common Parts Case」を5回開封する:100RST
※開封には1回につき100RSTが必要 - 任意のゲームを合計400回クリアする:50RST
- デイリークエストを35回クリアする:50RST
- ショップの「Sales & Popular」内のアイテムを購入する:150RST
- ローラートークンを30消費する:150RST
- マイナーの合成を1回行う:50RST
- 任意の合成を100回行う:100RST
※パーツの合成でもカウントされる - ウィークリークエストを10個達成する:10ローラートークン
※11個中10個達成すればOK
まとめ・感想
このページでは、RollerCoinのイベント「Season 6: Magic Carnival!」の公開と同時に追加された新要素についての紹介を行いました。
個人的な感想として、マーケットプレイス追加とローラートークンの供給源増加によりローラーコインがゲームとしてますます楽しくなったように感じています。
特に、デイリーミッションやパーツ箱から得られるパーツの売却によりローラートークンが多く得られるようになったことでゲーム性が大きく変化し、無課金でも遊びやすいゲームになったのではないかと考えています。
ローラーコインの今後の発展が楽しみです。
特に、デイリーミッションやパーツ箱から得られるパーツの売却によりローラートークンが多く得られるようになったことでゲーム性が大きく変化し、無課金でも遊びやすいゲームになったのではないかと考えています。
ローラーコインの今後の発展が楽しみです。
公式情報まとめ
トレーラー動画
公式ブログ
- Patch Notes: Latest Changes, Bug Fixes And More
- Season 6: Magic Carnival! Marketplace, Metagame 2.0 Update and Even More Cool Rewards!(9/14 公開)
- [UPD 02/09/22] Dev Diaries Vol.1: Metagame 2.0 Update or Everything You Want to Know!(9/2 更新)
記事更新履歴
- 2022/9/18 初版公開
- 2022/10/15 デイリー・ウィークリークエストの条件変更などを反映
(公式のパッチノートに記載されている内容と同一) - デイリークエスト達成に必要な合成回数が10→20回に
- ウィークリークエスト達成に必要な合成回数が50→100回に
- マイナー合成のウィークリークエスト達成時に貰えるRSTが100→50に
- ローラートークン受け取りに必要なウィークリークエスト達成数が11個→10個に
- ウィークリークエストにより貰えるローラートークン量が5→10に
- 「Craft Components Case」が「Common Parts Case」に変更
(Commonパーツのみ出現するように) - 2022/11/30 シーズン期間延長を反映
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